フランジュールブログ


by francjour

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

FRANCJOUR / COTE BASTIDE

カテゴリ

全体
from FRANCJOUR
KOBE SHOP
TOKYO SHOP
from FRANCJOUR STAFF
from CULTURE

以前の記事

2016年 03月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

お気に入りブログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

FRANCJOUR GINZ..
at 2016-03-30 12:24
2016 BONNE ANNEE
at 2016-01-04 14:12
JB AdeV,créati..
at 2015-08-05 12:27
SOLDES ソルド 開催中です
at 2015-07-09 12:34
肌触りの心地良いオリジナルタオル
at 2015-05-27 17:28

ファン

記事ランキング

画像一覧

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伊勢丹フランスウィーク カルトナージュ ワークショップ

好評でした! 
伊勢丹フランスウィーク
カルトナージュ ワークショップ


昨日の22日(日)、現在出展中の伊勢丹新宿店本館5階インテリアデコール売り場で
カルトナージュのワークショップを開催しました。

フランスからフランジュールに届いたばかりのトワルドジュイの生地。
のどかな田園風景の中で生活を楽しむ人々のモチーフが美しく描かれて
います。

このトワルドジュイの生地を使って、壁掛けの「ペルメール」を作りました。
f0111065_12352988.jpg

写真は1回目の13時からのレッスン風景。 
カルトナージュを長く続けていらっしゃる方、久しぶりに再開された方、初めての方、
色々な方がご参加下さいました。
皆さん本当に熱心で、売り場に来店された多くのお客様は、しばらく足を止めてレッスンを
ご覧になっていらっしゃいました。

厚手の綿をカンレイシャで押さえ、
トワルドジュイの生地を貼り、
好みの位置に、金具を通したリボンを足割れピンで固定して、
タッセルとフランジュールの頭文字「F」のアンティークモノグラムを飾り、
最後に、麻のコードを周囲にデコレーションして仕上がりです。
背面には壁掛け金具を付けました。
f0111065_12332563.jpg

写真は2時間半で仕上がった作品の一部。
フラックスのベースに黒モチーフの生地(リネン)、
アイボリーのベースにベージュモチーフの生地(コットン)、
どちらも本当に素敵な仕上がりです。

皆さん、ご自分で作られた作品にうっとり満足されてお帰りになりました。

現在、インテリアデコール売り場で、
トワルドジュイの生地で作った「クッション」をご紹介してます。
また、カットクロスの生地も販売しています。

伊勢丹でのご紹介は明日24日(火)まで、皆様のご来店を心からお待ちしています。

二子玉川店 圷
[PR]
by francjour | 2012-04-23 14:18 | TOKYO SHOP

「フランスウィーク」à 伊勢丹新宿店

4月18日(水)~24日(火)
伊勢丹新宿店にて開催中の「フランスウィーク」に出展しています。
新作クッションが人気です!

昨日から、伊勢丹新宿店でフランスウィークが始まりました。
各階はフランス色で満たされ、色々な展示、催し物にいらっしゃる多くのお客様で賑わっています。

フランジュールも、昨年に続き今年も
本館5階のインテリア デコール売り場に出展させて頂きました。

「コテ バスティド」のフレグランスやリネンやアクセサリー、
「ラ クジーヌ デ リラ」のアンティークドレスやテーブルクロス、
「レザビヌフ」のクッションやバッグ、
「ヴォックスポプリ」のオブジェなど、インテリアを構成する様々な商品をご紹介しています。

今回、フランスから入荷したばかり生地を使って、
フランジュールオリジナルの新作クッションをご用意しました。 
写真の「toile de Jouy」トワルドジュイの生地はファンの方がとても多く、昨日完売した商品もあった程。
f0111065_14335164.jpg


また、この人気の生地を使って、
カルトナージュのワークショップを開催させて頂くことになりました。
写真の壁掛け型の「ペルメール」を作ります。
人気のトワルドジュイの生地で、トータルコーディネートなさってみませんか?
 

 
 〜ワークショップのご案内〜

■カルトナージュ 

「ぺルメール」
フランスから届いたばかりのトワルドジュイの生地を使ってぺルメール(20x28cm)を作ります。
刺繍糸やハサミなどの手芸品、そしてアクセサリーなど実用を兼ねて壁に飾ってみましょう。
生地は当日販売しますので、ご希望の色柄、サイズをお選び下さい。


■日時/場所
     4月22日(日) 
     13時~15時30分、
     16時~18時30分
     新宿伊勢丹本館5階  インテリアデコール売り場

■レッスン費
     講習費  4,200円(税込)+生地代(70x50cm:525円~)
     *額に入れて飾ることも可能です。
     (写真の額は含みません。ご希望の方へ販売予定です。)

■お申し込み先
     伊勢丹本館5階インテリアデコール
     03-3225-2707
f0111065_14584626.jpg




二子玉川店 圷
[PR]
by francjour | 2012-04-19 14:27 | TOKYO SHOP

La cousine des Lilas ラクジーヌデリラ展 à 二子玉川店

f0111065_14223915.jpg


好評開催中!  「ラクジーヌデリラ展」 
~二子玉川店 4月24日まで~

南仏ルールマランから届いたマダムレジーヌのアンティークコレクションの中から、
ドレス、ショール、付け襟、テーブルクロス、ハンカチなど、豊富にご紹介しています。
f0111065_14201962.jpg

月日をかけて丁寧にほどこされた手仕事には、本当にため息が出てしまいます。
いくつものテクニックを使って完成された刺繍、レース使い、本当に素敵です。

貴族から譲りうけた100年近くも前のもの、代々受け継がれたハウスリネンなど、
歴史を感じるものばかり。
どんな方が使っていたのかしら?と想像してみるのも楽しみのひとつ。

今回は、ドイリー、リボンなど手芸好きな方におすすめしたい素材も届いています。
手作り作品にどうぞお役立て下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしています。

二子玉川店 圷
[PR]
by francjour | 2012-04-19 14:24 | TOKYO SHOP

レザビヌフでコーディネート

「吹花擘柳(すいかはくりゅう)」という美しい言葉があります。
花のつぼみが開花するように、そっと後押しするようにそよぐ春の風のことです。
そんな優しい風とともに、やっと春らしい陽気が続く季節になりました。

ニットやコート、冬の洋服の整理をしたら・・・
欲しくなるのは春の洋服や華やかな柄の小物たち。

いつもご好評頂いている「レザビヌフ」の洋服とバッグをコーディネートしてみました。
洋服は、まさにこれからの季節に重宝しそうな生地感とデザインです。
もちろん、洋服の生地も全てアンティーク。


f0111065_19443017.jpgf0111065_19461219.jpg


















バッグは、スタッフお勧めの新作・シルクのショルダーバッグ「EMMA」
こちらは、ひもでサイズを調整して頂けます。
花柄ショルダーバッグ LH-EMMAS/1~¥33.600(画像はJ)  チュニック LH-009/A ¥25.200
 
f0111065_19512692.jpg
バッグは上と同じです。表裏をチェンジしています。チュニック LH-HVU/A ¥25.200


f0111065_19541575.jpgf0111065_19545453.jpg


















胸元にドレープがよった、女性らしいデザインのチュニック。
花柄ワンショルダーバッグ LH-SORIAP/C ¥33.600 チュニック LH-001/A ¥31.500


f0111065_15235453.jpgf0111065_1526534.jpg











「EMMA」と同じ、シルクの生地のトートバッグ「LENA」
底は革のマチがついています。小さなポシェットと一緒に持っても可愛いですね。
花柄トートバッグ LH-LENA/~(画像はL)¥33.600  ブラウス LH-005/B ¥25.200 


f0111065_1526186.jpgf0111065_15264574.jpg


















個人的に、この組み合わせが爽やかで好きです。。
トートバッグ(デニム)LH-LOLA/B ¥34.650 チュニック LH-TPV/2/E ¥24.150


f0111065_16414115.jpg
最後に、コテ バスティドのワンピースと合わせてみました。白いレースのトートバッグはたっぷり入って、大きさを感じさせない上品な印象です。
   
トートバッグ(レース)LH-SCD01/~ ¥35.700   f0111065_1648434.jpg













このワンピース、襟元が小花柄で可愛いんです♪

コテ バスティド ホワイトリネンドレス C1309  ¥29.400
(近日、オンラインショップ掲載予定)







華やかな花柄のバッグと、シンプルだけどフランスらしいデザインの洋服。
合わないはずがありません。。
さすがレザビヌフ、計算されてますね!
もちろん、お手持ちの洋服やかばんとも合わせて素敵にコーディネートして頂けますよ!

レザビヌフのアイテムは、神戸、二子玉川各店ならびにオンラインショップでもご紹介しております。

神戸店 店長 石川
[PR]
by francjour | 2012-04-19 12:04 | KOBE SHOP

MAISON DE REFFUR (メゾンドリーファー)

4月14日、梨花さんがディレクターを務めるライフスタイルショップ『MAISON DE REEFUR』がオープンしました。
12日に催されたレセプションの様子を少しご紹介いたしますね。

MAISON DE REEFUR
代官山駅から歩いてすぐのロケーションにあり、
1FがMAISON DE RIFFUR、2FがCAFÉ Rosalieになっていて1日楽しめる空間になっています。
f0111065_1151380.jpg

ENTRÉE
エントランスを入るとそこでは生演奏がされていて、フランスにいるような感覚になりました。
f0111065_1151624.jpg

Les Articles de Bureau et eau de cologune
入ってすぐの棚はステーショナリーがぎっしり。
梨花さんの可愛いセンスがいっぱい詰まったポストイットやノート等に目を奪われます。
その横には、優しい香りのオリジナルフレグランスが溢れんばかりに。
ノンアルコールなので、赤ちゃんにも使っていただけるそうですよ。
f0111065_15293255.gif

Côté Bastide et les serviettes des REFFUR et francjour
さらにその左には、Côté Bastide のフレグランス、
フランジュールとダブルネームのオリジナルタオルがぎっしりと並んでいます。
メゾン(家)らしい自然な収納がとても新鮮でした。
f0111065_1153024.jpg

CHAMBRE A COUCHER ET SALLE DE BAIN
バス&ベッドコーナー。
f0111065_15205099.jpg


ESPACE MARIAGE
奥にはブライダルコーナーも!
レースがたくさん使われているのに甘すぎず、アンティークな雰囲気を感じるドレスはどれも美しかったです。
f0111065_1523078.jpg

SALON
右奥のスペースはサロン(リビングルーム)になっていて、梨花さんプロデュースのお洋服やバッグ、シューズ、小物たちがおしゃれにディスプレイされています。
フィッティングルームには、梨花さんご自身のアイテムも!
靴箱やコラージュ、何気ないディスプレイが本当のお部屋みたいで、フィッティングをするのも楽しそうです。
f0111065_1622974.jpg

RINKAさん
梨花さんの写真を撮らせていただきました。
少しピンボケになりましたが、ママになってさらに美しく、
そして優しい雰囲気が増した梨花さん。
本当に魅力的な方です!
f0111065_1152393.jpg

SALLE DE MANGER
サロン手前(エントランス寄り)のお部屋はダイニングコーナー。
棚にはCôté Bastideのグラスやトーションがも美しくディスプレイされていました。
f0111065_15432421.jpg

テーブルにはルギャール(JBAdeV:ジャン・バティスト アスティエ ド ヴィラット)がコーデイネトされ、なんとプレートの下にはフランジュールオリジナルのモノグラムリネンハンカチが敷かれていました。こんな使い方もあるのだと、新しい発見でした! ゲストのイニシャルでお招きするといいですね。
f0111065_15364089.jpg

FLEURISTE
エントランス横にはお花屋さんも。
ダイニングコーナーとお花コーナーの間には、ママになった梨花さんの提案で授乳室も設けられています。そういった細かい気配りを忘れないところも本当に素敵ですね。
f0111065_1544442.jpg

CAFÉ Rosalie
階段を上がると2Fはカフェになっていて、お食事もできるようです。
テラスもあり、開放的な空間でした。

CADEAUX
お土産に、カップケーキと梨花さんプロデュースのオリジナルコロンのミニセットを頂きました。
f0111065_116163.jpg


梨花さんという女性の偉大さ、魅力を改めて感じた夜でした。
フランジュールの商品を選んでくださったこと、本当に嬉しく思います!

梨花さんのブログでも、『MAISON DE REEFUR』が
オープンされるまでの経緯が綴られています。
ぜひご覧になってみてくださいね。 
Rinka Happy Life
[PR]
by francjour | 2012-04-16 17:33 | from FRANCJOUR

コテ バスティド オンラインショップ オープン

本日、コテ バスティドのウエブサイトがオープン致します。

f0111065_1217586.jpg

f0111065_11252255.jpg

f0111065_11251572.jpg

f0111065_11251268.jpg

f0111065_11252583.jpg

f0111065_11252812.jpg



コテ バスティドのブティックがあるエクス・アン・プロヴァンス。
この街はいつ訪れても陽気で、心躍ります。

コテ バスティドは、ミラボー通りから少し南に下ったところにあり、
そこは落ち着いたおしゃれな雰囲気が漂うストリートです。


店内に入ると、そこは別世界。
高い天井から いくつも吊り下げられているシャンデリアや広い空間にゆったりと置かれたカウチ、
奥にはフレグランスのコーナーがあり、その香りの世界に魅了されます。

そんなコテ バスティドの世界を、新しくオープンしましたWEBサイトで少しでもお伝えできたらと思っています。

f0111065_12112573.jpg


Côté Bastide Aix en provence
エクス・アン・プロヴァンスにあるコテ バスティドのブティック。
プラタナスの並木道として有名なミラボー通りの辺りは、とても賑やかな一画。
コテ バスティドがある通りは、そのミラボー通りの喧騒を離れ、一気に落ち着いた雰囲気に。
周りにはagnis bやPaul Smith など、おしゃれなショップが軒を連ねています。
[PR]
by francjour | 2012-04-05 11:27 | from FRANCJOUR